LOADING

専門家・情報・体験談 CONTENTS

新築

某区の工務店

紹介で某工務店に依頼しました。家の構造や安全性を重視していたので、「ここは家の構造がしっかりしている」と感じたことが決め手です。
階段の幅や照明などに、もっと気をつければよかったと思っています。

親切丁寧 ★★★★☆
迅速な対応 ★★★☆☆
明快な説明 ★☆☆☆☆
誠実なサポート ★★☆☆☆

某区の工務店

知人の工務店に依頼しました。近所で手がけていた家を何軒か拝見し、納得できたのでこちらに決めました。
良心的で丁寧な仕事をされていたと思います。ただ、こちらの好みに妥協しない頑固一徹なところがありました。

親切丁寧 ★★★★★
迅速な対応 ★★★★★
明快な説明 ★★★★★
誠実なサポート ★★★★★

家の購入

中古住宅の購入 左京区の不動産仲介業者

いろいろと物件を見て回りましたが、希望に沿った物件が見つからず、家選びの難しさを痛感していました。そんなときに地元の業者に依頼したところ、まだ一般公開されていない物件を紹介してくださいました。静かで自然に恵まれた立地環境で、やや広さに難はあるもののほぼ希望通りです。
また、購入後白アリが見つかりましたが、すぐに対応してくださり、問題なくクリアできました。

今思えば、瑕疵担保責任付きの契約書になっていたことが幸いしています。
このような契約は少なくなっていると聞きますが、「買い手の立場を尊重した契約書だったな」と、あとになって感じています。

親切丁寧 ★★★★★
迅速な対応 ★★★★★
明快な説明 ★★★★★
誠実なサポート ★★★★★

建売の購入 某区の不動産仲介業者

環境面を優先して家を選びました。静かな環境で、角地で日当たりがよく、地盤もしっかりした物件です。
業者は紹介してもらい決めました。

親切丁寧 ★★★☆☆
迅速な対応 ★★★☆☆
明快な説明 ★★★☆☆
誠実なサポート ★★★☆☆

中古住宅の購入 某区の不動産仲介業者

業者はチラシを見て決めました。
ほかの業者を知らないまま決めたのですが、いろいろ回ってから考えた方がいいと感じました。ハウスクリーニングありの契約でしたが、部屋は汚いままでした。

親切丁寧 ★★★★★
迅速な対応 ★★★★★
明快な説明 ★★★★☆
誠実なサポート ★★★☆☆

建売の購入 某区の不動産仲介業者

環境面を優先して家を選びました。静かな環境で、角地で日当たりがよく、地盤もしっかりした物件です。
業者は紹介してもらい決めました。話はスムーズに進んだのですが、同じ箇所が何度も壊れて、結局自分で修理しています。

親切丁寧 ★★★☆☆
迅速な対応 ★★★☆☆
明快な説明 ★★★☆☆
誠実なサポート ★★★☆☆

リノベーション

北区の工務店

紹介された業者にリノベーションを依頼しました。写真のように柱だけ残し、全面を改装しました。
よかったことは左官さんの技術。ホタテ漆喰を、芸術的な表現でキレイに塗ってくださいました。おかげでとても爽やかになり、家にいても飽きず、非常に落ちつけます。
残念だったのは屋根工事です。気がつくと、予定していたものとはまったく違った屋根になっていました。「説明なしに工事を変更することもあるのか」と驚きました。
また、手抜きと思われる施工もあとで発覚。予算も当初の予定の倍近い額になりました。
工事が始まってから次々と予定外のことが起こり、もっと前もって勉強しておくべきだったと思っています。

親切丁寧 ★★★☆☆
迅速な対応 ★★☆☆☆
明快な説明 ★★☆☆☆
誠実なサポート ★★★☆☆